シングルスのすゝめ

35歳/テニス歴20年/既婚子持ち/週一プレイヤー/コーチ経験あり/4年間のブランク有り/草トー挑戦中(オープンクラス準優勝経験あり)/そこら辺のシングルス好きおじさんのシングルスが強くなる為の気付きや学びを紹介、発信していくブログ

これで貴方も見極め上手⁉相手のミスを見極める方法4選(ストローク編)

コンニチワワタシガタマネーギデス

 

突然ですが(この人大体突然じゃね?)……皆さんミスしますか?それはどの様な瞬間ですか?

私はバックハンドを打つと大体ミスします。2球以上続けて入った記憶がありませんwワラエナイ

 

本日はそんなミスが多くて悩む..........ではなく。

 

相手がミスをしているのに気づいていますか??自分の事ばかり気にしていませんか??

 

ドキッ⁉としたそこの貴方。本日は相手のミスを見極める事が苦手な方に向けた記事となっております。相手のミスを見極める為の方法を4つのテストとして紹介しています。必見ですよ。みてくださいね?みてくださいね( º дº)<キエェェェエエェェェ

1問目 FH、BHの耐久力をテストしましょう。

     f:id:tamanegidesuyoo2:20220403185501j:image

先ずは相手のFHとBHの耐久力(安定感)をテストします。ライン際を狙わず相手に打たせる事を意識しましょう。自分は相手の情報を集めているんだという気持ちを持つことでメンタル的にも弱気にならないように注意してください。

この段階ではもしかすると相手にいいショットを打たれるかも知れません。ですが、その時は良いショットとミス、どちらの割合が多いのかを見ると良いです。1本のウィナーより数本のミスで成り立っているのが我々一般人プレイヤーです。たまたまの1本で相手に臆する必要はありません。5本くらい喰らったら怯えてくださいw

 

それでもミスしないなと感じたら次へと進みましょう。

2問目 タイミングをテストしましょう。

                           f:id:tamanegidesuyoo2:20220402224527j:image

次はタイミングをテストしてみましょう。FH、BHそれぞれに速いボール、遅いボールを意図的に送ってみましょう。遅いボールを打つ時は浅いボールにならないように気をつけましょう。速度によるタイミングのズレからのミスは割と起きやすいものです。一瞬のスキを見逃さずどんどん見極めていきましょう。

 

交互に緩急をつける必要はなく、自分に余裕がある体勢を作れたらどちらかを狙ってみる程度で充分です。リスク(※体勢が崩れていたり、相手のボールが良かったりする時の事を指します)を取りながら行う事で自分のミスが増えすぎてしまっては本末転倒ですので注意して下さい。

 

さぁどんどん紹介しますよ!!

3問目 フットワークをテストしましょう。

                  f:id:tamanegidesuyoo2:20220402232347j:image

次は相手を左右に動かしてみましょう。自分からコースを変えていく事で相手を動かします。

同じ位置でのラリーだとミスしないなと感じても少し動かしてあげるだけでミスが出るものです。そこを見極めましょう。

 

ここではボールに追いつく追いつかないをテストするのではなく、動かされた時にミスが出るのかな?という部分をテストします。

左右に関しては↓コチラ(記事のリンクを貼っています)の記事で少し詳しく説明していますのでお時間があるときにでもどうぞm(__)m

 

tamanegidesuyoo2.hatenablog.com

 

更に加えて前後にも動かしてみましょう。こちらは深いボールと短いボールを打ち分けて相手を縦方向に動かしていきます。後ろは軌道を高く深いボール、前は軌道を抑えた勢いのないボールを狙っていきましょう。2バウンド目をどこに持っていくかを意識すると良いです。

こちらも無理に狙っていくのではなく自分のミスが出にくい状況で狙っていきましょう。

 

縦と横。どちらかのフットワークに問題がある方というのも相当数いらっしゃいます。見極めましょう。

4問目 打点をテストしましょう。

         f:id:tamanegidesuyoo2:20220402003023j:image

 

最後は主に相手の低い打点、高い打点をテストします。腰高、胸高のボールは比較的力の入りやすい高さなのでそれ以外の膝より肩よりで打たせるショットを狙います。そうです。回転を使います。膝より下はスライスを、肩より上はトップスピンを使いましょう。

ただし相手の打点を変える程の回転というのはそれなりのテクニックが必要です。ですので先ほど紹介した前後をうまく組み込んでみてください。少し浅めのスライス軌道を高く深めのトップスピン。こうすることで強烈な回転という部分を緩和することができます。意識してみてください。

 

以上4選が私がおススメする相手のミスを見極める方法です。

 

今回は私個人が簡単(自分へのリスクが低い)だと感じる方法か順番をつけさせて頂きました。あくまで私個人の感覚ですので皆さんは皆さんの順番で相手をテストしてみて下さい。そうすることで.....

 

今まで全然ミスしないなと感じていたあの人のミスが出やすい瞬間に気づくことができるかもしれませんよ??

最後に

先ずは本日もここまでお読み頂き本当にありがとうございます。「これで貴方も見極め上手⁉相手のミスを見極める見極める方法4選」ということで今日は相手のミスが出る瞬間(弱点)を見極める為の具体的な方法を紹介させてい頂きました。

 

いやぁ~相手の弱い部分(ミスがでやすい部分)を見極めるのって難しいですよね(-_-;)試合になると自分がミスしないようにしながら相手の事も見ていかなければならない。もうてんやわんやですよねw私も未だによくありますww

 

しかし、自分のミスばかりに気をとらえれ相手のミスに気付かないなんて勿体ない(´;ω;`)相手を「観る」事の第一歩はここなじゃないかな?と個人的には思っていたりしますw

 

そこで……見極める仕組みを作っておくことで対応しやすくし、それを普段から意識して見極めの当たり前を皆さんの中に創り上げておきましょう‼

 

冷静に冷静に相手を見極め追いつめていくテニス。カッコいいですね。

 

そんなカッコよくて強いテニスを求めて……明日から練習あるのみです!!

 

私も皆さんに負けないように頑張りますよ!!

 

本日も最後までお読み頂き本当にありがとうございます。これからも当ブログ「シングルスのすゝめ」をよろしくお願いいたします。

 

ではまた次回~