シングルスのすゝめ

35歳/テニス歴20年/既婚子持ち/週一プレイヤー/コーチ経験あり/4年間のブランク有り/草トー挑戦中(オープンクラス準優勝経験あり)/そこら辺のシングルス好きおじさんのシングルスが強くなる為の気付きや学びを紹介、発信していくブログ

調子のすゝめ

コンニチワタマネギデス

今日はいつもに比べて調子が悪い。スイングはいつも通りなのに…。

 

なんやかんややってる内に時間終了。調子と一緒に気持ちもモヤモヤ( ´~` )楽しみに来たはずなのに…楽しくなかった。

 

ありますよね…不調の日( º дº)<キエェェェエエェェェ

 

だけれど我々週一プレイヤーにとって調子の波は付き物です。だからこそもう少しだけ不調を減らしたいと思いませんか?

 

そんな方法……

ありますよ(´^∀^`)ニタァ

 

と、言うことで本日は不調に悩んだ、苦しめられた経験のある方に向けてのお話となっております。

 

調子が悪いときはこんな時

「なんだか今日は上手く当たらない」

「なんだか振り遅れ気味or打ち急ぎ気味になる」

 

調子が悪いと感じる時は大体このような事を感じていませんか?

これは言い換えると…

  • ガシャり(ミスヒット)が多い
  • 何の変哲もないボールにタイミングが合わせられない

となります。勿論普段と比べてというのが前提です。普段からこの2つが多い人は………頑張りましょう(´TωT`)‪w

 

皆さんはこんな時どう対処しますか?足を動かしたり、力を抜いてみたり。私はついついスイングを変えて更に崩壊していくことが得意でしたw

 

今日はそんな私を救った動画と方法をおすすめさせて頂きます!!!!

ガシャり編

原因

ガシャりの原因は目と手の協調性が低下している事です。俗に言うハンドアイコーディネーション。簡単に言えば「ラケットの真ん中に当てる為の能力」です。詳しく知りたい方は検索してみましょう。

至極単純これがいつもより低下しているからいつもよりガシャるのです。

解決動画


www.youtube.com

松尾友貴プロのテニス塾【サーブの神】さんからのおすすめです。

 

「打点に意識を向ける」

 

いや~ほんとに神かと思いました‪w特に私には冒頭と①ミニラリーでガシャる人の部分が刺さりました。

私自身調子が悪い日は相手コートに入れる事ばかりが気になってしまい、ボールから意識が離れていました。それでは当たり前でガシャり続けます。動画で指摘されている通りの状態ですねw

ほんとに単純だけど見落としがちになることです。同じように悩む人は必見の動画ですよ!!

 

打点を意識しボールを良く見る事で目と手の協調性を上げましょう。と今では解釈しています。

タイミング編

原因

これはリズムが崩れている事が原因です。タイミングの崩れではありません。

 

タイミングはリズムの中にあります。タイミングを上手く取ろうとすると先ずはリズムを取りますよね?そのリズムが不安定な中でタイミングを上手く合わせる事ができるでしょうか?とても難しいですよね。

 

いつもよりタイミングを合わせられないという事は、タイミングを合わせる為のリズムがいつもより崩れているという事です。

解決動画


www.youtube.com

すいません。デビちゃんねるさん ※有料級【フォームの向こう側にある本物のレッスンはコレ】の動画を紹介したいのですがYouTube以外での再生はできないようです。

 

こちらの動画はとタイミングを合わせるためのリズムの大切さをある方法で実践しながら教えてくれるという内容です。

 

これもワタシ的神動画でした。内容は少し難しく感じる部分もあると思いますが方法は至ってシンプルで簡単です。リズムを取れないならリズムを取りながら打てばいい。めちゃくちゃ当たり前ですね‪w

当たり前だけど見落としがち。あるあるです…

 

リズムがあってこそのタイミングです。

 

私が実戦した方法

 

以上2つの動画から私が考え実戦した方法は…

 

スイートスポットに当てる事だけを意識し、リズムを数えながらミニラリーするです。

 

恐らく殆どの方が最初にミニラリーをすると思います(球出しの方は球出しで実戦してもOKです)。

その最中に1、2、3(3でインパクト)とリズムを数えながらスイートスポットに当てる事だけを意識する。

これで目と手の協調性とリズムをウォーミングアップするようにしたのです。効果は抜群でした。

たったこれだけで私は2つの不調の波から抜け出す事ができました。毎回ある程度の調子まで出せる事で気持ちがめちゃくちゃ安定します(*ˊᵕˋ*)

 

皆さんも「リズムと目と手の協調性」をウォーミングアップしてみませんか??(´﹃`)

 

最後に

 

先ずはここまでお読み頂きありがとうございます。本日の記事「不調のすゝめ」は如何でしたでしょうか?

 

いやー、調子って難しいですよね(--;)この前は打ててたのに今日は何故か急に打てない!!絶対にあると思います。私自身ほんとにほんとによくありましたチ───(´-ω-`)───ン

 

だからこそそうならない為にどうするか。とても大事です。先ずは原因を探りその解決法を常に実行していく事で当たり前に変えていく。

そう。不調を自分の中からなくす、減らす事を当たり前にしていくのです。

 

シングルスには貴方の不調を助けてくれるペアはいませんよ。

 

さぁ早速次の練習から実践しちゃいましょう!!!!

 

最後は半ば強引にシングルスに繋げましたが本日も最後までお付き合い頂き本当にありがとうございます。これからも「シングルスのすゝめ」をよろしくお願いいたします。

 

ではまた次回~