シングルスのすゝめ

35歳/テニス歴20年/既婚子持ち/週一プレイヤー/コーチ経験あり/4年間のブランク有り/草トー挑戦中(オープンクラス準優勝経験あり)/そこら辺のシングルス好きおじさんのシングルスが強くなる為の気付きや学びを紹介、発信していくブログ

スマホで出来る!!お手軽簡単!!実践的自己分析法のすゝめ(ストローク編)

自己分析のすゝめ

コンニチワワタシガタマネギデス

ツヨクナリタイ

 

ということで(どういうこと!?)皆さんシングルスしていますか?

私はシングルスしかしていません( ˙꒳​˙ )キリッw

 

そんなことは置いといて試合やマッチ練習で勝つために自己分析した事はありますか?

マッチをする機会がある方はした事があるという方が多数だと思います。私ももちろんあります。

勝ちや強さを目指すのなら自己分析は絶対やるべきですよね。

 

相手に勝つには先ずは自分を知ろう

 

こんな言葉もある程ですしね(イマカンガエタ)

 

はてさて私が思う自己分析の目的は

 

得意や苦手を見つけてそれを

「具体的な得意パターンを見つける事や苦手をカバーする方法を見つける事に繋げる為」

です。

 

得意パターンが明白な方や弱い部分をうまく隠している方は

 

試合巧者」や「組み立てがうまい

 

等のイメージを持たれやすいですよね。

私もそんなイメージを持たれたいと思っています(´﹃`)‪w

 

 

しかしここで…

得意なショットを見つけるのは割と簡単だけど

それを得意なパターンを見つけるまで落とし込むのって難しくないですか?

 

例えば…サーブとFHが得意です。でも使い方まではイメージできていません。

 

これでは……意味ない(´°ω°)チーン‪w

 

ただ自己分析をした事がある方の中には心当たりのある方が絶対いると思います。なんならワタシノコトデスw

 

ですが

 

..........見つけたんですよォ(´^∀^`)ニタァ

 

と、いう事で今回はより深く自分を分析出来て具体性(ポイントの取り方のイメージ)が高い、実践に繋がりやすい自己分析方法を皆さんにおすすめしたいと思います!!

とてもとても素晴らしい方法ですので是非最後までお読み下さいm(_ _)m

 

それがコチラ

得意なパターンを見つける為の自己分析方法(ストローク編)

f:id:tamanegidesuyoo2:20220310224117j:image

ドン。といきなり図と説明を出しましたがこれが今日の自己分析の方法です。

 

今回はストローク戦をメインに考えていきます。何故ならシングルスに於いてストロークを行う場面は一番多い局面ですよね。ボレーしなかったは聞くけど、今日のシングルスはストロークしなかったよ…は中々聞きませんね‪w

 

ストロークは1番個性が出やすく自由も効く。だからこそココでの自己分析は重要になってきます(もちろん他の部分も大事です)。

 

方法

 

単純明快上記イラストの6つのコースに自分が得意だと感じる方から順位をつけるだけ。

 

順位をつける基準として確率コントロールを重視して下さい。

自分の感覚でいいのでこのコースには確率とコントロールがいいな(自信がある)と思うものを順に選びましょう。

この他にもドロップショットやアングルショット、ロブなんかもあるのですがそれはとりあえず置いておきます。

おすすめの理由

ではここで実際に私自身が今回の方法を実行した結果と、以前自己分析をした方法(推奨しない)をお見せしながらこの方法のどういう点がおススメなのかをお伝えしましょう。

 

先ずは以前の方法(おススメしない)で分析したものを。

f:id:tamanegidesuyoo2:20220311231353j:image

(バックガマヂデゴミ)

 

え?この方法(全局面のショットを一度に考える)ダメなの??と思った方いると思います。

決してダメではないのですが…この方法でポイントを取る為の具体的な使い方のイメージができますか?私は出来ませんでした。

全てのショットを一緒に考えてしまう事で具体性が大きく欠けてしまっている(抽象的)のが原因です。

 

この結果から読み取れたのはFHとサーブが得意、BHが苦手という事のみで使い方のイメージまではできません。

当時はイメージ出来たつもりになっていていましたが結局得意なショットでボールを強く打つ!!(お馬鹿ちゃん)状態でした‪w

 

得意な部分でより良いショットをたくさん打てばいい!!←(なるほど!!トオモッタアナタハキケンデスヨw)

 

という非常に残念な理解力( ᐛ )バナナ‪w

よく考えると私が悪い(主に頭が)だけの可能性も?w 

 

では次に今回の方法による結果を。

f:id:tamanegidesuyoo2:20220311231427j:image

👑…とても得意  🙂…得意  🤦‍♂️…絶望的

と絵文字を付ける事で得意度合いをわかり易くしています。この表はスマホのメモアプリで作りました(お手軽大事)

 

メモ

メモ

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

この結果からもFHが得意でBHが苦手」

 

という事まで同じ読み取りなのですが、ストロークのコースのみと限定してある事で具体性が増し…

 

  • FHクロスで相手をコートの外に追い出してからFHストレートでオープンコートを攻める(どちらも得意だから)
  • BHに来たらとりあえず返すだけでいい(BHはどちらも順位が低いから)

 

などの具体性が高いものを読み取る事ができ、そのままプレーに繋げる事が出来ました。

※この2つは「相手を大きく動かす」と「出来ない事はしない、無理しない」というシングルスの戦略セオリーの下読み取る事が出来ています。←(サラッと言いましたがこのセオリーについては次回以降の記事にしようと思っています。オタノシミニ)

 

 

この具体性の高さ、その先への繋げやすさが今回の方法の1番のおススメポイントなのです!!

加えてコースを変える事でサーブやリターン等他のショットにも応用できる点も優れています(コースをワイド、ボディ、センターに変えるだけ)。

 

得意、苦手を見つける!!で終わらずにその先の使い方までイメージできるより効果的で実践に活かしやすい自己分析方法!!

 

皆さんもこの方法で自己分析してみませんか?

 

 

因みに…

 

私はこの分析方法を実行した次のマッチ練習でそれまでずっと負け越していた(1度の練習で3setはやる)相手にその日初めて勝ち越す事が出来ました。

分析前はリードしていても途中で何をしたらいいのか分からなくなり(分析不足からくる不信)、プレーに迷いが出てしまい逆転負けというパターンが多く、相当に落ち込んでいました。

しかしその日はとにかくFHクロスを中心に試合を進めることで、終始試合をリードしそのまま勝ち切る事が出来ました。

 

更に言えばこの日私は約1ヶ月ぶりくらいのオンコート練習&マッチでした←効果凄くないですか?w

 

さてさて皆さんどうですか?そろそろ試したくてウズウズしてきたでしょう??ウズウズしてきましたよねぇぇぇぇえ( º дº)<キエェェェエエェェェ(最早病気w)

最後に

先ずはここまで読んでいただきありがとうございます。「自己分析(ストローク編)」いかがでしたでしょうか?

このやり方はYouTubeチャンネル三友テニスアカデミーさんのチャンネルで紹介されていた方法です。私自身が編み出しました!!のようななんの根拠もないやり方ではないのでご安心下さい。


www.youtube.com

とても参考になる動画なので1度視聴してみる事をおススメします。

 

このように今後も当ブログでは私自身が上達の為に使った方法を私なりにまとめおススメしていくブログにしたいと考えております(もちろん他にも色々な事を記事にします‪w)。私自身も紹介、オススメしていく過程の中でより深い理解を目指し更なる上達に繋げます。

私はこれからもずっと上達していきたいと望む者の1人です。是非私と一緒に上達しましょう!!

 

長くなりましたがここまで御付き合いいただき誠にありがとうございます。

当ブログ「シングルスのすゝめ」をこれからもよろしくお願いします。

 

いや~辻褄を合わせながら文章を作るのってめちゃくちゃ難しいですねwではまた次回!!🧅