シングルスのすゝめ

35歳/テニス歴20年/既婚子持ち/週一プレイヤー/コーチ経験あり/4年間のブランク有り/草トー挑戦中(オープンクラス準優勝経験あり)/そこら辺のシングルス好きおじさんのシングルスが強くなる為の気付きや学びを紹介、発信していくブログ

戦術の呼吸 壱の型 のすゝめ

戦術の呼吸 壱の型 ミドルクロス!!

 

コンニチワ。秒でタイトルを回収する男!!! タマネギデス。

 

今日は戦術の呼吸シリーズと言う事でミドルクロス(後述)!!を使った戦術をおすすめさせて頂きます。

 

とその前に

  • 戦略……全体的な方針。方向性。目指すもの。例  〜する。〜させる。等
  • 戦術……具体的な手段。例 FH、BH、クロスショット 。等

それぞれが指し示すものを少しだけ頭に入れて置いてください。この先頻繁に飛び交います。

 

そう…上弦の陸  妓夫太郎の血鬼術。

 

とびきりチーズバーガー!!!!!!のように。※飛び血鎌です。

 

戦術の呼吸 壱の型 ミドルクロス

 

f:id:tamanegidesuyoo2:20220321011608j:image

※イメージ図

非常にオーソドックスな戦術です。プロから草トーまで幅広いレベルでよく見かける展開です。※イラストではFHクロス→FHストレートの展開

 

具体的な方法

先ずはクロス方向へのショットを打ちます。

そこで相手をコート端に寄せる事で反対側に空き(オープンスペース)を作ります。

そして相手からの返球をオープンスペースへと配球します。そうすることで相手を動かす事(ここでは左右)ができます。

 

左右へのコントロールが主のこの戦術は比較的簡単で且つ我々一般人レベルではとても有効な戦術です。それを理由に壱の型とさせて頂きました。

戦略と注意点

次にこの戦術の戦略と注意点を同時にお話します。

 

この戦術では「相手を動かす」というのが戦略です。決して「オープンコートに決めるが戦略ではないので注意して下さい。

 

1つ悪い例を挙げます。

 

FHクロス→FHストレート(得意戦術だとします)

↓↓↓

使えているのに何故か決まらない

↓↓↓

霹靂一閃の如く強く速く打って決めようとする

↓↓↓

猪突猛進でミス量産

 

えーっと。猪之助ですか?それとも善逸ですか?( ゚д゚)ポカーン

因みに私は猪之助タイプですね(´°ω°)チーン‪w

 

ここでは戦略を理解している事で決めようという意識から動かせば良いという意識に変わります。そうする事でよりコントロールを重視しやすくなります。

 

相手を動かしてミスさせる事が目的です!!

 

理解がない故に悪い方向へ進まない為にも戦略への理解が大事になるという事です。

少しでも覚えのある方は充分に注意して下さい‪。私も注意します(´°ω°)チーン

 

効果的に使う為のポイント

 

最後にこの戦術をより効果的に使う為のポイントをお伝えします。

 

それは相手をコートの外に追い出した状況を作る事です。

相手にコートの外で打たせる事で相手が打った後反対側へ移動する為の距離を長くします。そうする事で長い距離を走らせてから次を打たせる事でミスをさせやすくします。

先ずは相手をコートのへ!!覚えておきましょう。

 

ただしここで。どのくらい追い出せばいいのかレベルによって変わってきます。その辺りのさじ加減は日頃から相手を観察する癖をつけて養っていきましょう。特に相手にどのポジションで打たせる事が出来たのかを意識して観て下さい。

 

次のショットを予測するには体勢を観ますが展開を作る為にはポジションを観ましょう。

f:id:tamanegidesuyoo2:20220320120036j:image

そこで…

相手を外に出す為には先ず角度をつけなければなりません。

そう。角度のついたショットが必要です。

 

と、ここで角度のついたと言われるとどんなショットを想像しましたか?ショートクロスですよね。

しかしショートクロスと聞くと途端に難しい気がしてしまう方もいると思います。……いますよね?いますよ?いるんですよぉぉぉぉぉぉお( º дº)<キエェェェエエェェェ(最早病気‪2w)

 

そこで私から皆様へ「ミドルクロス」をおすすめさせて頂きます。

 

ミドルクロス

f:id:tamanegidesuyoo2:20220321123816j:image

ドン。クロスの打ち分けをイラストにしました。

 

私はこんなイメージで打ち分けています。ショートクロスと言われイラスト赤線のような位置に落ちる事を想像した方多いのではないでしょうか?はっきり言います。それはスーパーショットの類です。

ここへボールをコントロールするにはネットを低めに通しながら回転をかける必要があります。ネットとサイドアウトを気にしながら回転も必要という難易度の高いショットです。

 

しかしイラスト青線ならどうでしょう?先ずバックアウトの危険はありませんね。そして短く落とす必要もないので特別に回転をかける必要もないです。ということはサイドアウト(横方向のコントロール)だけに気をつかえばいいのです。

 

以上の事からショートクロスよりも簡単で安全だと言えるでしょう。

 

そして相手にコートの外で打たせるのならミドルクロスで充分です。イラストのように相手をコートの外で打たせる事ができます。

とても有効で実践的です。

 

因みに「ミドルクロス」という名称はすごーく前に本で見たような見てないような…

 

たまねぎコソコソ噂話

たまねぎコソコソ噂話として比較的向いている方をコソッとお話ししますw

 

この戦術は始まりがクロスショットです。クロスショットで角度をつける事からこの戦術はスタートします。という事はこの戦術に向いているのはクロスショットが得意or使えるという方達ですね。ミドルクロスは練習してねw

 

はい。ここで前回の記事「自己分析のすゝめ」が役に立ちます( ˇωˇ )ドャ

読んで試して自分のショットに得意の優先順位をつけておきましょう。

 

tamanegidesuyoo2.hatenablog.com

 

クロスショットで作った後はオープンスペースへ!!

戦術通り決まるとたまらんです(´﹃`)‪w

 

最後に

先ずはここまでお読み頂きありがとうございます。本日の「戦術の呼吸 壱の型」は如何でしたでしょうか。

今回はクロスショットからの展開でした。角度のあるショットを打って展開しましょう。と。

しかしここでクロスショットが苦手だからこの戦術は使えないなとは考えないで下さい。

クロスショットがあればこの戦術を使えるようになるのか!!この戦術を使いたいからクロスショットを練習しよう!!と戦術から考えてショットを練習してみませんか?

 

そう考えて実践していく内に戦術にハメることさえできればショット自体は100点でなくて良いのだという事に気づきます。そうすると打ち方の負の連鎖から抜け出す事ができます。

 

そして貴方のプレーの幅はどんどん広がっていき、しかも使い方から意識して練習するので実際のプレー(試合)で上手くいきやすいのです。

そうするとプレーするのがどんどん楽しくなります。そして更にシングルスが楽しく好きに(´﹃`)‪w

 

さぁ私と一緒にシングルスの沼へ飛び込みましょう( º дº)<キエェェェエエェェェ

 

又もや取り乱しましたが落ち着いて。

 

俺は俺の責務を全うする!!!!!(3記事目もちゃんと書きますと言いましたw)

 

ではまた次回〜

 

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。これからも当ブログ「シングルスのすゝめ」をよろしくお願い致します。